襟とフードの描き方

こんにちは、Cytrusです。

今回は、なんとなくは描けるけどそれっぽく描くのが難しい
襟とフードの描き方について解説します!

首元に立体感を出そう

襟を描く時もフードを描く時も、首の丸みを表現して
立体感を出すことを意識してみましょう。

以前の記事でも書いたように、人間の体は基本円柱で
表すことができます。
首も円柱に置き換えて、円柱に布を巻き付ける感覚で
描いてみましょう。

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襟でもフードでも、正面にボタンや切り返しがある場合がほとんどなので
逆さしずく型のアタリをとると分かりやすくなります。
ネックレスやチョーカーなどもこのアタリを応用すると良いですね。

✏襟を描くコツ

襟は、基本的に1枚の布が折り重なってできているため
襟とその下の襟台に空間が生まれます。
この空間にリボンやネクタイを通しますよね。

その空間を意識して描いてみると、かなり襟に近づきます。

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加えて、スーツなどの正装を着る時に着用するYシャツの襟は
首元がかなりつまっているのが特徴です。
ボタンを一番上まで留めている時は、首と襟の距離を近づけて
描いてみましょう。

襟の種類

襟とひとくくりに説明しましたが、その襟にもたくさんの種類が
あるのをご存じでしょうか?

今回はその中でも特に見る機会がある4種類を図解してみました。

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レギュラーカラーはその名の通りスタンダードな形の襟です。
学生服やビジネスシーンで着用されるシャツの襟はこの形であることが
ほとんどですね。

スタンドカラーは、レディースのブラウスによく見られる形です。
ほかの種類とは違って襟がないため、すっきりした印象に見えやすいです。

ボタンダウンは、襟の端に小さいボタンがある形の襟です。
一番上のボタンを開けても襟の形が崩れないのが特徴のため、クールビズや
カジュアルな装いの場面で着用されることが多いです。

ワイドカラーは、レギュラーカラーよりも襟元が大きく開いているのが
特徴です。

✏フードを描く時のコツ

フードは、襟と同じで一枚の布からできていますが素材が
圧倒的に柔らかいのが特徴です。
なので、空間ができるというよりは布がくしゃくしゃと集まって
重力に従って落ちているイメージで描くと良いかもしれません。

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布がくしゃくしゃと集まっていると言っても伝わりにくいですが、
首に近い布と首から遠い(かぶる部分)の布でふたつに分類して考えてみる
分かりやすいです。

首から近い布(紫)は首の近くに、首から遠い布(水色、橙)は外側に
描いてあげると、フードに説得力がなんとなく生まれてきます。

内側に来る近い布と外側の布の比率がだいたい1対3になるようにすると
形がキレイに見えやすいです。
肩に近づくにつれ布が下がっていくのも意識できると◎。

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今回は、それっぽく描くのが難しい襟とフードの描き方について
解説しました。

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